ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
kid
kid
渓流・湖・海となんでもやります。
餌もフライもルアーももちろん!
気軽にどうぞ。
kidへメール
アクセス数
読者登録・・・します?
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年01月03日

人生初の管釣りすそのFP!【1月3日釣行】

1月4日追記
ども。なにやら画像の挿入を間違ったらしく同じ画像が入ってる箇所がありました。
うそつきな訳じゃないですからね!www



ども!
グダ男よろしくkidです。

今回は予告したように人生初の管釣り(大昔に実は一度行ってる)すそのFPへ行って来ました!
んじゃ、どうぞ。

6:30
伊東駅集合、44分の電車で出発。

8:50
長泉なめり駅到着。
このとき、事前にすそのFPまでの地図を調べてあったのですが、距離が2,3㎞。
Aさんが「どうする?タクシー乗っちゃう?歩くのめんどくさいし。 って言うか早く行きたいし。」
と言うのを「いや、歩きで。乗るなら帰りでしょ。」とサクッと切り返して2人で地図を見ながら歩く。(小学生の遠足気分 爆)
なぜか途中からdocomoのCMよろしく、キム兄と妻夫木のように
「サクサク、サクサク」とか言いながら歩き、ついたのが9:08。 
着くのはやっ! 2,3㎞じゃなかったのか???www

ということで気合の1日券購入~。  お年玉がそっこーで無くなっていきますが。何か? 爆
とりあえずアッシーさんに教えていただいた簡単な川エリアで。
最初は桐製自作ミノーで。
1キャスト目からダブルヒット。 サイズは微妙だけど管釣り第一号。
人生初の管釣りすそのFP!【1月3日釣行】
次のキャストも、次のキャストも。しょっぱから入れ食いを堪能。



人生初の管釣りすそのFP!【1月3日釣行】

しばらくして1,3gのスプーン(管釣りアングラー風に言うとオリカラ?自分で塗った奴)に変えてリフト(早めで)&フォールさせてみるとこれが大ハマリでさらに凄い事に。 結果1時間で30匹達成。(もっとかも。) あー、おもしれー。
人生初の管釣りすそのFP!【1月3日釣行】

しばらくして大物をやってみますかって事で下池へ。
の前に。 川エリアの一番下に寄り道すると上と打って変わって結構渋い。 と言うことでルアーチェンジ、ダイビングビートルクロキンにして底を叩きながら細かいトゥイッチ。
それで幾つかキャッチ。(Aさんは俺が作ったセコセコブドウ虫ルアーで魚の鼻っ面に落として釣ってました。 セコ!)
人生初の管釣りすそのFP!【1月3日釣行】
サイズも微妙で渋いので下池へ。

最初はとりあえずダイビングビートルで。
細かなトゥイッチで結構追ってくるけれどバイトまではいかない。 ハイ、お決まりですね。
仕方ないので最終手段、自作ジグフライ(フェザージグとはちょっとちがう。 ってかフェザージグの方が釣れそう。 爆)を投入。 
ボトムバンプでヒット。噂どおり、中々引きますね~。 松川湖と並ぶかも。(松川湖は時々とんでもないの居るけど。)
とりあえず45は超えました。 つーかデブだなぁ、オイ。 

人生初の管釣りすそのFP!【1月3日釣行】
う~ん、相変らず写真下手だなぁ。。。。 ずいぶんと小さく見えちゃいますね。

そのあとサイトで何度も食わすもことごとくバラシ。
なんとなく2,3gだと重いので(メバル用に作ったんですよ。)Open6Eさんにアメリカのオミヤゲで貰ったマルチツールについていたヤスリでがりがりと削る。 だいぶ削って1g以下になりました。 爆
この程度の重さならタダ巻きでも底に着かないので底スレスレをゆーっくーりリトリーブ。
そのパターンで何本か連荘。 50UPも混ざりました~。 写真下手で小さく見えるんですけどね。 (ここ大事。 笑)

人生初の管釣りすそのFP!【1月3日釣行】

人生初の管釣りすそのFP!【1月3日釣行】

人生初の管釣りすそのFP!【1月3日釣行】



(1本か2本写真取るのめんどくさくて撮ってません。)

お昼に近づいてええ加減腹も減ったので受付でカップヌードルSIO(Aさんは赤いきつね)を買って2人でずるずるすする。www
食べ終わった頃にAさんが1,5gBUX1つとコンプを2つ(何gだっけっかな。)補充してました。 
俺は必要ないので補充無し。(と言うかミノー主体だし。 ジグフライもあるし。)

と言うわけで飯も食べ終わって今度は上池をやってみようってことになったのですが人だらけ。入る余地なしでちょっと川エリアに寄り道しながら下池へ。
川エリアでなぜかカブラで釣ってやろうと思い2gカブラをキャスト。
左右にダートさせてくると中々の好反応でサクッとキャッチ。

人生初の管釣りすそのFP!【1月3日釣行】
取り合えず目的達成したので下池へ。
また自作ジグフライで。 足も疲れたので石に腰掛けてやっているとヒット。

人生初の管釣りすそのFP!【1月3日釣行】

キャー! なんか形おかしいよこの子!! 爆 ハイ、奇形でした。www

その後川エリアで何本かとった後に上池へ移動するとちょうど俺のところに放流。
しばらくして50クラス1本キャッチ。 ダイビングビートルのジャークで。

人生初の管釣りすそのFP!【1月3日釣行】

その後もう1本バラシで調子よろしくないので下池へ移動。
んでもってこれ。

人生初の管釣りすそのFP!【1月3日釣行】

ここはほとんど50UPですねー。 数釣りも良いけどやっぱサイズですね。

でその後もぽつぽつとは
人生初の管釣りすそのFP!【1月3日釣行】
釣れていたんですが夕マヅメになってジグフライキャストしていると、根掛かりでロスト。 最後の1個。 泣
と言うわけでヒットルアーを失ったのでダイビングビートルに変えて やっていると70UPのイトウが足元でガバッーっと大口開けて喰おうとするわけですよ。 勿論焦って食わせ損ねましたけども。 爆

と言うわけで5:00。 暗くなってきたのでストップフィッシングとして帰りましたと。

最終的には40匹ちょいぐらいかな? 2人とも。  まぁ最初だしこんなもんでしょー。 川エリアでやればいくらでも数伸ばせたけど、十分楽しめたので良かった良かった。

ところでところで、驚いた事を1つ。 上池へ行ったときなんですが、隣の人と隣の人がマツっちゃったんですよ。ええ。
それを見てたら双方何も言わずルアーだけはずして終わりなんですね。 他の人たちもそう。
これにはちょっとビックリしました。 下池、川エリアはそんなこと無かったのですけど。 
上池は初めてにはちょっと入りにくい雰囲気でしたね~。 いや、入ったけど。 爆
まあ、管釣りじゃしょっちゅうある事だからなのかもしれないですけれど。  
前に松川湖でいきなりかぶせてきて何も言わないで自分のルアーだけとってさっさと釣り座に戻ってく奴(ちなみにベイトタックルでやってましたね。)がいたけどアレは管釣りと同じ感覚だったからなのかな~。 とか思った今日の釣行です。

あ、さらにところで。
勘違いかもしれませんがNeiちゃんこと石川優美子さんと思われる方が来てました。 
釣りはしてませんでしたがエキスパートらしき人たちとも高度な話してたのでそうではないかと。
(車にもシルバースレッドやNei、Aniなんかのステッカーが貼ってあったので多分そうだとおもいます。 あくまで多分ですけどね。)

と言うことで、
満足のすそのFP釣行は帰りに立ちながら寝ちゃって倒れそうになってるAさんをひじで支えながら帰りましたとさ。爆

次は柿田いこーっと。 爆   
今度は春かな! 受験終わってから!


1月4日さらに追記 笑
魚の大きさ分かりにくかったんでキープした魚の画像載せますね。
最後のだけキープだからもっとデカイのも出ました!

人生初の管釣りすそのFP!【1月3日釣行】





同じカテゴリー(トラウト)の記事画像
2009遠征釣行(丹沢水系)【5月3日釣行】
2009狩野川釣行01【4月26日釣行】
皆々様へ
なんで??^^;【8月3日釣行】
岩手遠征partⅡ【7月19日~21日釣行】
岩手遠征partⅠ【7月19日~21日釣行】
同じカテゴリー(トラウト)の記事
 2009遠征釣行(丹沢水系)【5月3日釣行】 (2009-05-09 14:32)
 2009狩野川釣行01【4月26日釣行】 (2009-04-26 16:43)
 皆々様へ (2009-04-26 16:26)
 なんで??^^;【8月3日釣行】 (2008-08-13 11:01)
 岩手遠征partⅡ【7月19日~21日釣行】 (2008-08-12 15:50)
 岩手遠征partⅠ【7月19日~21日釣行】 (2008-07-25 06:27)

この記事へのコメント
どこの管釣り?
こんなつれねーよ!!すげねー!
鹿留とか...リヴァスポットとか...

もしかしてM田さんなみじゃないのー。
こんだ、FishOn王禅寺で挑戦してよ!
あそこのルアーポンドでコンだけ出したら、管釣りトーナメントで食ってけるんじゃない?

ところで優美子ちゃんてだあーれ?
Posted by 風海庵 at 2008年01月04日 18:52
風海庵>>
タイトルに在るとおり富士の裾野ですよ~。
2つあるポンド、どっちも最低サイズが40です。 笑

ところでM田さんって。笑
今回ははっきり言って反則技のルアーですんで(レギュレーションには触れません。)スプーンでまともにやってたらこんなに釣ってません。  

王禅寺だと今回のヒットルアー使えないしかなーり微妙です。 小さいスプーン苦手だし。 汗
今回デカイのは産卵期で渋いってことでしたが、それでこれだけ釣れるので最盛期はおそらくかなりすごいと思いますよ。 よく腕が痛くなるって聞きますから。
 
石川優美子さんってユニチカ?、OFTのテスター?でOFTでは管釣り関連のロッドやリールを、ユニチカではシルバースレッドなんかをプロデュースしてる人です。
  
Posted by kid at 2008年01月04日 21:30
あけましておめでとうございます。

すそのは、良い感じだったようでなによりです!

管釣りも楽しいっしょp(^^)q
Posted by アッシー at 2008年01月05日 21:19
ホント、凄い釣果だ!
石川優美子さんはかなり有名ですよ、風海庵さんと同じくらいの年代のお姉さま。サンスイの立派な体格のお髭のお方ともかなり釣行してるはずですヨ、海外へも行ってるかと。
Kid君、たぶんどこの管理つり場でもヤバイかと思うよ(笑)
Posted by 鵜殿です at 2008年01月06日 10:52
アッシーさん>>
おめでとうございます。
すその、渋いと言われている割には釣れたので良かったです。 今度は最盛期に行ってみたいなぁ~。

鵜殿さん>>
ま~、部隊長とか雄登と違って節操無く色んな事やりますから。 笑
釣れなかったらどんな手を使ってでも!見たいな。 ポリシーとか特に無し!釣れれば楽し! 笑
とは言ってももちろんレギュレーションは守りますけどね!

石川優美子さん、お話しとけば良かったかな~。ちょっと後悔。 笑

Kid君、たぶんどこの管理つり場でもヤバイかと思うよ(笑)>>
管理釣り場にレギュレーションを作らせた人が何を言ってるんですか! 爆 
鵜殿さんには敵いません。 笑
Posted by kid at 2008年01月06日 16:42
まあ・・・大人になった僕は少し反省してるんですけど(爆)もっとエゲツナイ事やってたりもしたんで!(大爆)
あ!エサ使ったりワーム使ったりはしてないからね、念のため。はははは(^○^)
Posted by 鵜殿です at 2008年01月06日 18:15
とりあえず「あけおめ」です。

伊東戦隊を引き合いに出すとは・・・(笑)
あれこれやる様な引き出しが無いのとあれこれが面倒くさがり屋の親子ですからね(爆)

ところで、「メバル狙いで金曜の夜にさるお方が来伊東、ちょっと気になるポイントへ行こうと思うんだけと゛な。」なルアーを投げ込むと「そんなの関係ね~。」と叫びながらバイトして来そうだけど・・・受験生。
Posted by 部隊長 at 2008年01月07日 19:49
行くぞ!受験生!(爆)青イソメ投げてみるかな(大爆)
Posted by 鵜殿です at 2008年01月08日 18:24
鵜殿さん>>少しですか!? 爆笑
もっとえげつない事。。。。。想像すら・・・・あ!もしかして誰よりも早くペレットルアー作って使ってたとか? 笑

いや、勿論行きますが! 爆
ちょっと気になるポイント?どこでしょう。。。。
ってかアオイソメ投げるんですか!
ネンブーに一杯食わされる事間違いなし! 爆

部隊長>>
おめでとうございます~。
うんうん、全くそう思います。 (コラ!

ちょっと気になるポイントってどこでしょう・・・・
南下するポイントかな???

あ、受験生って、勿論「そんなの関係ね~
!!!」って飛びつきますが。 爆
バイトどころか胃袋まで飲み込んじゃいます。 爆死
Posted by kid at 2008年01月09日 20:24
予定変更のお知らせ!!!
雨っぽいんで、日曜の夜にします。出来れば日曜の夕方から月曜の朝って感じかな、僕の到着待ちになりそうです・・・すんませんがよろしく!
今から思えばペレットルアー、イクラルアー、シラスバケ・・・そんなのを僕が君の歳くらいに作って大爆釣やらかして怒られてましたから!(爆)
Posted by 鵜殿です at 2008年01月11日 18:31
鵜殿さん>>
了解です!
今日はロッドメイキングならぬ勉強に励みます! 爆
Posted by kid at 2008年01月12日 12:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
人生初の管釣りすそのFP!【1月3日釣行】
    コメント(11)