ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
kid
kid
渓流・湖・海となんでもやります。
餌もフライもルアーももちろん!
気軽にどうぞ。
kidへメール
アクセス数
読者登録・・・します?
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年04月26日

2009狩野川釣行01【4月26日釣行】

どもっ。

本当に放置してましたねー。

そろそろちゃんと書こうと思いますですよ。
では。



午前5:30
狩野川水系到着。

とりあえず本流をやろうと言うことで柿木合流から下ることに。
俺が準備終わった時点でまだ部隊長はルアーチョイス(ALLアスリート)を
していたので俺はとりあえず上流を様子見。
どんなもんよ?とくの字をクロスでキャストしながら上っていくけどいまいち反応がなく、
そろそろかなと戻ってくると途中で足元に定位している20cm代の魚。
とりあえず表層を通すけど反応無し。
お次は鼻っ面をリフト&フォールでやると「ん?どこいった?」
の瞬簡にヒット。 しかしグリグリッ、フっでバラシ。
まあ、放流魚っぽいし、ふざけ半分なので気にしない気にしない。

その後合流からdownで、いい感じながらも
流れがブッツケになっているところでギラッを1回、
グンッを1回で後は反応無し。

***

移動して嵯峨沢橋付近。
部隊長はup、俺はdown。
ちなみにルアーチョイスは
今回思いつきでもってきたグラスミノーとメバル職人。爆
1回バラシの後何となくつまらなくなったので6cmフローティングミノーで探るも反応無しで、
そのうち下れる最下限まできたので脱渓。

部隊長も振るわずと言うわけで今度は大仁方向、下流へ移動。
しかし2箇所やってみるも、部隊長がアユを掛けただけで終了。
実を言うと俺はニゴイをちょっと釣りたかったりしたんだけど、それも泣かず飛ばずで支流へ。

***

今度は地蔵堂川養魚場下へ移動するも、ここは養魚場の影響で水が臭い!!
部隊長は途中棄権で俺も20分程度で流して終了。

本当はここで終了のつもりだったけれど、さすがに。。。と言うことでお隣菅引へ。

***

またも部隊長は下から、俺は上へと言うことで分かれて入渓。
今回は久しぶりにミノー縛りでフェイクベイツS50mmピンクバックで勝負!
しばらくはチビがチェイスするけれどもバイトにはいたらずで、落差工を幾つか超えると
橋の上から2人、明らかに釣り人がこちらを見てる。
なんかあんまりフレンドリーな感じではないので(俺もそうだけど)
話しかけずにこちらも様子を見ていると、まさかの展開。
車の後ろあけて用意はじめてるし(゜o゜;)

嫌だなー絶対頭ハネるよなーなんて思いながらしばらく目を離していたら姿が見えない。
お?下へ行ったかな?と気を取り直して再開。

すると橋から3つ4つ位の落差工で回ってるミノーに反応を見せたので、
こいつはやる気があるだろうとトゥイッチ&ポーズで表層を流してやるとどんぴしゃ。
2009狩野川釣行01【4月26日釣行】

型は小さいけど贅沢はいえません。
むしろ魚は綺麗だったので良かったかな。

その後川の上からドデかい石を落としてる人がいたりしてビビりながらもupで
攻めていくものの、中々魚が見えない。 
そんななか、ボサが被って陰ができていていかにもなポイントで、パシッと奥に入ったときに
さっきと同じパターンでヒット。
2009狩野川釣行01【4月26日釣行】

これもまた小さいけど、文句は言いません。


その後反応がちょっと薄くなったかなと思って上流を見上げるとさっき見上げたときにはいなかった餌師が。
階段のところにいたので丁度入ったところだったんでしょう。
はあ、やっぱり頭ハネられたかと、後ろから見てるけどなかなか俺に気づかない
ちょっとイラっとしながらも、潮時かなと脱渓しようと階段を上っていると
餌師が後ろの俺を見てハッとした顔をしてすぐに顔を背けた。

おいおい、ありえねーだろと思いながら見ていると
チラッチラこっちを気にしているけど目を合わせようとはしない。
このお方は100%さっき橋の上から見てた確信犯だね
と思いながらしばらく後ろから見てましたが終始チラ見三昧でした。
上がろうと歩き始めるとちょっと上ってからじっとこっちを見てましたね。

おそらく橋から俺のこと見て俺から見えないように道の端を歩きながら
この辺なら気づかれない、大丈夫だろうと言うところに入ったんだろうけど、
俺の遡行スピードは皆さんの倍レベルなのです。
1時間あれば1kmなんて平気で遡行するわけなんですよ。

まあ、どうせ時間的に上がるところでしたけど、ちょっと後味が悪かったですね。
俺も気をつけないといけないなと思わされる釣行でした。


同じカテゴリー(トラウト)の記事画像
2009遠征釣行(丹沢水系)【5月3日釣行】
皆々様へ
なんで??^^;【8月3日釣行】
岩手遠征partⅡ【7月19日~21日釣行】
岩手遠征partⅠ【7月19日~21日釣行】
今更!?【7月13日釣行】
同じカテゴリー(トラウト)の記事
 2009遠征釣行(丹沢水系)【5月3日釣行】 (2009-05-09 14:32)
 皆々様へ (2009-04-26 16:26)
 なんで??^^;【8月3日釣行】 (2008-08-13 11:01)
 岩手遠征partⅡ【7月19日~21日釣行】 (2008-08-12 15:50)
 岩手遠征partⅠ【7月19日~21日釣行】 (2008-07-25 06:27)
 今更!?【7月13日釣行】 (2008-07-25 05:57)

この記事へのコメント
お疲れです。
フェイクベイツS50 いいでしょ?(笑)
ちょっとクランクみたいな姿なのにアマゴが反応しちゃうって所も面白かったりするんだよね、渓流でミニクランク?見たいな(笑)

しかし最近は「頭ハネ」がよろしくないマナーだとか知らない釣り人も多いよね、また、目が合ったら会釈ぐらいすればそんなに気分も悪くならずに済んだかもしれないし。
でも・・・Kidの遡行速度は速いからな~(笑)普通の人が釣りをしないで遡行するより早いんだもん(爆)その人も「まさか・・・ここまでもう上がってきたの????」って感じだったんじゃない?
あるいは、途中から入って上がってきたと思ったか、そうだとしたら動かないよな。

ま、川は占有物じゃないからみんなで仲良く楽しみましょう♪
Posted by 鵜殿です at 2009年05月05日 09:16
鵜殿さん>>
Sもいいけど俺は結構Fが好きなんですよね~。
泳ぎがキビキビしているのと抵抗が少ないのが理由ですね。



頭ハネはですねー、もう最近諦め気味ですねー。
特に本流。
ま、確かにみんなの物なんすけど、
イラっとしてしまうのも事実なんですよねー。
だからできるだけバッティングしないようにしたいですね。

それにしても今日の吉奈は思わず遡行スピードが落ちるほどウハウハでしたよ。^^
Posted by kid at 2009年05月05日 21:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2009狩野川釣行01【4月26日釣行】
    コメント(2)