ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
kid
kid
渓流・湖・海となんでもやります。
餌もフライもルアーももちろん!
気軽にどうぞ。
kidへメール
アクセス数
読者登録・・・します?
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年12月11日

克服!

こんばんは!!!

最近(具体的には昨日)
長年(そんなにルアー長くないけど)苦手分野だったエギングをとうとう克服しました。
Aさんの単純、ってか超適当なアドバイスと6日だか7日間通ったお陰でやっとこさ分かりました。
もう俺に死角無し!!!爆 

と言うことで釣行記どぞ。

学校終わって帰宅が4:00。ミノーの整形なんかをしていたら電話。
皆さんお察しの通りAさんから。www
4:30に家を出てAさんの家に寄ったりして現着が5:00ちょい過ぎ。
とりあえず白堤テトラ帯からはじめる。すると1投目からグン。。。と重くなったのでビシッっとあわせると乗った。
手前まで来てグンっとジェット噴射みたいなのをしたのでイカか?と思ったらなんかいつもよりデカいタコ。
タコもジェット噴射するんかい!!www
するとAさんが横でビシッッ!っとあわせる。 
「お?お?イカかも?」
なんて言っていると上がってきたのはまたもタコ。 爆
今日はタコdayか??と思って3投目、フリーで落として底についたと思ったので底の感触を確かめるためにエギを引きずるようにすると重い。おお?と思い巻き始める。
しかし最初にアワセをしなかったのがまずかった。タコなら抱けばまず離さないのだけれど、途中でフッ。どうやらイカだったらしい。。。。そこでAさんが横から追い討ち。
「お!乗った!イカイカ!」
コロッケサイズながらも最近不調の伊東港でやっと出たイカです。ちょいとうらやましい。
ここで移動。
今度は先端。初めて2投目でAさんがタコキャッチ。 どうやらほんとにタコdayらしい。www
しばらくやるもどうもしっくり来ないのでテトラへ戻ることに。
ついて一投目、Aさんにヒット。 なんかやたらと重そう。
「藻?藻?」
と、Aさんのカラマをひん曲げて上がってきたのはやたらデカイタコ。 爆
その後俺は2投目でまたもタコキャッチ。www
しかし3投目カーブフォールの途中グンッ。。。。と重くなったので4,5秒置いてビシッっとあわせると乗った。
今度は小刻みにグン、グンと重くなっているのでイカじゃねー?と期待しながらマキマキ。
上がってきたのはコロッケサイズながらもイカ!
この時期にコロッケサイズで喜ぶおバカも少ないでしょうが、サイトでなくナイトエギングでの初イカ。
歓喜してイカの急所にデコピン。www
本気でやったら墨を吐いて一発で白くなったのでガさっとコンビニ袋へ突っ込んで
さあやるぞと次のキャスト、GT-4を投げようとしたらヒュッバチン!。。。。。。。
次はエギ王。キャストして3回目のシャクリでフッと軽くなる。 巻き上げるとリーダーの途中からスパっと綺麗に切れてる。爆
そこで時間も遅かったしエギセットするのもめんどくさいと言う事で終了。
ナイトエギング初イカゲットを祝ってコーンポタージュを飲みながら(爆)サクサクと帰りましたとさ。www



同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事画像
楽しいけど。。。いてっ!【8月3日釣行】
ホワッッッツ!?【5月25日釣行】
手が痛い!【1月19日釣行】
Aさんすいませんっ!【11月19日釣行】
順調な滑り出し・・・かな?【11月17日釣行】
N、負けたな!【11月12日釣行】
同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事
 イカイカ♪ (2008-10-03 11:05)
 楽しいけど。。。いてっ!【8月3日釣行】 (2008-08-14 07:39)
 ホワッッッツ!?【5月25日釣行】 (2008-06-08 15:15)
 手が痛い!【1月19日釣行】 (2008-01-21 21:34)
 Aさんすいませんっ!【11月19日釣行】 (2007-11-19 23:08)
 順調な滑り出し・・・かな?【11月17日釣行】 (2007-11-17 17:18)

この記事へのコメント
初イカおめでとうございまーす!!
さぞかしうまかったでしょ!
そしてさらにハマッてしまうのでしょうね!
また次の朗報を楽しみにしております!!
Posted by モッチ at 2007年12月11日 21:31
モッチさん>>
ありがとうございます!
昼間のサイトエギングなら今まで何度か釣っているのですが、夜になると感覚的なものを使うのでどうも厳しかったのですが、やっと分かりました!
それにしても小さいながら旨かったです。
海に感謝。www
またチョコチョコと刺身のために出かけます。www
Posted by kidkid at 2007年12月11日 21:43
エギングいいですね。 私も昨年の3月に
職場の後輩に誘われエサ釣りからアオリイカにはまり、最近はエギングにも手を出しています。このシーズンも11月から始めました。個人的には、イカよりもタコが好き(食べること。)なので、タコが釣れる白提へ行ってみたいと思います。
Posted by 半農半漁 at 2007年12月11日 22:23
お、強力なヤツがイカをマスターしやがった。
今度、是非教えてね。

それにしてもこの時期の伊東港、ほんとにタコスケが多いね。
去年から今年の年末年始もタコスケに悩まされました。
Posted by Open6E at 2007年12月12日 12:28
 早速、今日の夕方5時過ぎに GT-4を持って白提へ”タコ狙い”に行ってきました。
残念ながらアブレて来ました。
 でも、”外道?”でアオリ(300g)とヤリイカ(胴長25cm)を釣ってエギをロストして7時前に引き上げてきました。
Posted by 半農半漁 at 2007年12月12日 21:17
こんばんは。

やったね〜!p(^^)q

私は伊東でイカ坊主くらいました(*_*)
Posted by アッシー at 2007年12月13日 00:37
お久☆最近、家のインターネットの調子が悪くてあんまり見れなかったんだけど、相変わらず釣ってるね。

ナイトエギングの初イカおめでとう↑
サイズを問わず初物は嬉しいよね。伊東は広いけどイカ激戦区だから難しそうだしね。

ちなみに俺はタコを釣ったことがない(笑)
Posted by ちゃっぴー at 2007年12月13日 11:42
半農半漁さん>>
エギング。。。。こう書いていながら未だに未知の釣りではあります。
と言うか面白いとかより食料調達の面が大きいです。この釣り。 笑
白堤は行くたびにタコを釣って帰ってます。
大概小さいですが時々頭がこぶし大程度のがエギを抱きます。 そして時々切られます。笑
それにしても、ヤリイカが出ましたか!!!
個人的にアオリよりヤリイカのほうが圧倒的に好きなのでヤリが釣りたいです、ヤリが。


アッシーさん>>
ありがとうございますm(_ _)m
やっとやりました。笑
伊東で坊主でしたか~。
最近あまりよろしくないようですね、特にサイズは。


ちゃっぴーさん>>
ご無沙汰です~。
ハイ、相変らず釣りだけは欠かさず行っとりますです、釣りだけは。 笑
初物は嬉しいです、何でも。
俺の初メバルは10センチ前後でしたがかなり喜びました。 笑

この時期(まだ今シーズンしかやってないけど。)は伊東港はタコだらけみたいで1釣行に一杯は着いてきます。 笑
今度伊豆に来る際は連絡くださいね!
背後霊させてもらいますから!
Posted by kid at 2007年12月18日 17:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
克服!
    コメント(8)