ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
kid
kid
渓流・湖・海となんでもやります。
餌もフライもルアーももちろん!
気軽にどうぞ。
kidへメール
アクセス数
読者登録・・・します?
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年08月30日

メッキについて。

今晩は~ 
今日はなぜか寝ぼけていて教科書忘れました 汗
皆さん物事はなんにおいても計画的に!!!(お前くらいのもんだって)
さて今回はいつもコメントをくださる電脳糞親父さんがメッキやらソルトに疑問が多いようなのでメッキについて書きますですよ。
まずメッキについてですが・・・・何を紹介しましょうか?
とりあえず今回は釣り方や生態とかを紹介しときますかね~

まず生態の方です。
メッキアングラーは一概にメッキメッキと呼びますが、メッキと言うのはヒラアジ類の幼魚の事をまとめて言った呼び名です。
メッキと呼ばれるヒラアジ類としては、ギンガメアジ、ロウニンアジ、カスミアジなんかが有名です。
釣れる数の多さは、おおむね今並べた順にギンガメ、ロウニン、カスミ、の順です。
ちなみにロウニンアジはルアーで狙うビックゲームの代名詞とも言うべきGTことジャイアントトレバリーの幼魚です。  要は伊豆半島でもトレバリーとのファイトが楽しめちゃうってことっすなぁ~。
ええ、皆チビですが。
ちなみにさっき言ったほかにもイトヒキアジ、極まれにナンヨウカイワリなんかも混じる事があります。
ちなみに俺はナンヨウカイワリは釣った事ありません。
サイズとしては伊豆半島では最高30位ですかね。まれに温泉が流れ込む所で巨大化するといわれますが・・・・伊豆半島に関しては珍しいでしょうね。
しかししかし静岡県の浜岡原発、東京湾(だったっけ?)のどっか(適当な・・)では巨大化します。60センチ位になるらしいです。なぜ巨大化するのかというとですね、本来南の島の魚が黒潮に乗ってやってくるのです、しかし冬になると当然寒いのでその寒さに耐えられないぬるいメッキ共は死んでしまう、そこで出てくるのが 原発の排水!これは冷却に使うんだかなんだか忘れましたがあったかいのです。(温泉が垂れ流しの伊豆半島も大丈夫な気はしますが・・・)で、海水温が上がるのでそこで越冬します。基本的に奴らは13,4度位の水温ではかろうじては生きていられるのでそのラインを越えさえすればOKなわけです。それを何回か繰り返して大きくなるわけですね~。
そのため冬の浜岡原発は(あったかいので魚が集まる。)場所取りが壮絶らしいっすよ。

さて、次に釣り方ですが、
タックルとしては
ロッドはトラウトやる人なら絶対持っているトラウトロッド。こいつのULとかLでOKです。5、6フィート~7フィート位がいいです。
ちなみに俺は自作のべなべなロッドでやっています。 ちなみに伊東港でやる場合は足場が高いので長くないとミノー使い、トップウォーターどちらも干潮はきついです。
リールは1000~2000番位がちょうどいいです。軽ければ2500番でもOKです。
ラインは2ポンド~4ポンド。基本は3か4ですね。

ルアーは ミノーなら5、6㌢までの大きさ。早巻き+トゥイッチするのでダイビング系は使いにくいかも。
そのほかにやっぱり一番楽しいのはトップウォータ。5cmまでのペンシルやポッパーなんかがベストです。そのほかにも普通なら捨ててしまうリップの折れたミノーなんかも活躍の機会です。

そしてズーボを免れたい人はジグやワームを持って行ったほうがいいっすよ。
ジグなら7グラム周辺、ワームも沈むのが早い重さで無いと使いにくいですね。

使い方としては皆早巻きです。それにトゥイッチを加えて巻いてきます。間間にとめてやる「間」を入れてやるとかかる確率が増しますが、1秒2秒入れたら魚は食いません。奴らは動体視力がやたらいいので生半可なスピードでは見切られます。 活性をあげてやれば喰わない事もないのですが・・・・

1匹釣れたらさっさとリリースしますがそのときに遠くにリリースしてやった方が群れの活性が下がりません。ちなみに出来るだけ早くやんないと群れが去りますんで、気をつけてください。
2人で行くと1人かけてる間に掛かった魚に追っかけてきてる魚を釣ってってのをを繰り返せるのでいいのですけど。
ま、こんな所ですかね。
最後に写真を。

メッキについて。

あら?今年釣ったギンガメしかないや。
まあこれからどんどんUPすると思うのでいいっすかねン。
それじゃっ、おやすみなさ~い


同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事画像
楽しいけど。。。いてっ!【8月3日釣行】
ホワッッッツ!?【5月25日釣行】
手が痛い!【1月19日釣行】
Aさんすいませんっ!【11月19日釣行】
順調な滑り出し・・・かな?【11月17日釣行】
N、負けたな!【11月12日釣行】
同じカテゴリー(ソルトルアー)の記事
 イカイカ♪ (2008-10-03 11:05)
 楽しいけど。。。いてっ!【8月3日釣行】 (2008-08-14 07:39)
 ホワッッッツ!?【5月25日釣行】 (2008-06-08 15:15)
 手が痛い!【1月19日釣行】 (2008-01-21 21:34)
 克服! (2007-12-11 21:10)
 Aさんすいませんっ!【11月19日釣行】 (2007-11-19 23:08)

この記事へのコメント
kidさん

はじめましてこんばんは。

メッキ早く釣りたいです^^v

去年は、伊東良かったですよね~!!
ツバメコノシロとかヒラセイゴも良かったな~。今年も釣れると良いですよね!

所で、11月にメッキの大会ありますね!
kid さんは出られるんですか!?
Posted by アッシー at 2007年08月30日 23:45
アッシーさん>>
はじめまして。
去年は・・・・最初は良かったんですが、10月半ばからメッキが港外へ出ていってしまっていて駄目だったんです。その後戻って来た時には尺メバル釣りに夢中になっていてメッキには見向きもしませんでした・・・汗
何せアベレージ26,7なんです、カサゴもかなりの数混じって飽きる事がないような釣りでした・・・・・。

ツバメコノシロですか?釣れるのは聞きますが未だに釣った事はありません。。。
セイゴは今釣れていますよ。

11月のメッキの大会とは伊豆メッキアジ情報さんの所で開催されるオヤトメの事ですよね??? 出たいですが足が無いので今の所参加予定は無いです。。。。。

所でkidさんでは無くてもっと砕けた言い方で、上から目線で言って頂いてかまいません。
なんだかむずかゆいです。。。。
Posted by kid at 2007年08月31日 20:11
おーっと、言うの忘れてたけど、波浮港でさ、イトヒキアジ見たのさ。

前もあの港で見たんだよね。
なんかあの魚見ると、ラッキーな気分♪。
Posted by 風海庵&イトヒキアジ at 2007年08月31日 21:18
イトヒキアジみましたか~。
水面から見ると最初はクラゲ?なんて思うんですが、動きが早いんですよね。伊東でも見れますがちっちゃい奴だけです。中々綺麗ですよね。

なんとなくあいつをみるとほのぼのしますね~俺は♪
Posted by kid at 2007年08月31日 21:26
大島のは結構なおおきさよー。
Posted by 風海庵&イトヒキアジ at 2007年08月31日 22:03
大きいイトヒキ、見てみたいですね~
やっぱ綺麗なコバルトブルーですか?
Posted by kid at 2007年08月31日 22:34
コバルトブルー?
そんなごつくなるまででかいのは流石に見たこと無いけど、ヒラヒラがくらげみたいになってる魚体だけど、けっこう大きいよって意味。
縞々のね。
Posted by 風海庵&イトヒキアジ at 2007年09月01日 18:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メッキについて。
    コメント(7)