ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
kid
kid
渓流・湖・海となんでもやります。
餌もフライもルアーももちろん!
気軽にどうぞ。
kidへメール
アクセス数
読者登録・・・します?
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年06月08日

なかなか♪【6月8日釣行】

どもども、kidです。

今日は狩野川水系を部隊長と放浪してきました。(と言うか背後霊してきました。)

AM4:00

部隊長に迎えに来ていただき狩野川水系へ。

菅引、地蔵堂、どちらにしようかと、2人で話しながら、とりあえず菅引へ。

菅引を見ながら上流へ向かうが、中々に水量が多い。
とりあえず昨年の例会で入ったところを見ると、いい感じ。

「じゃあ入ろうか。」の一声で準備を始めるも、
途中で「地蔵堂のイワナの顔みたいね。」

俺もちょっとイワナの顔がみたかったので、そそくさと助手席に乗り込み地蔵堂へ。笑

とりあえず滝の駐車場にとめて歩いて入渓。
最初の水深10cmくらいのところで小さめの魚影がチェイス。
しかし浅すぎて一回でおしまい。

それから1時間30分程度、そこそこのスピードで遡行するも小さい魚のチェイスをちょこちょこ見た程度で終了。

どうもいいサイズのイワナは抜かれてしまっているよう。


さすがにこのままじゃ寂しいので、菅引へ行くことへ。

俺はこの前例会で入ったところから。部隊長はもっと下から。

最初の瀬、というかトロ場で何回かチェイスで、一回だけヒットに持ち込んだが、バラシ。
小さかったけど。

しばらく俺好みではない、と言うか攻めるのがめんどくさい場が続いたので1ポイント3キャストで済ませながら遡行。
10分ほどでいい感じの落差工下トロ場に到着。
尻から何回かキャストするも反応無し。

ちょっとあがって、クロスでキャストとして足元の岩の前でヒット。
しかし余りに足元過ぎてポトリ。

もうでないかと、今度は落差工直下に落として短めのジャーク。するとジャーク1回でヒット。
小さいけど太っててコンディション良好♪
なかなか♪【6月8日釣行】

それからしばらく遡行してとりあえず1キャッチ。
ちなみに写真を撮ろうとしてぴしゃっ。 苦笑


橋を越えたあたりからチェイスが多くなってきて
とりあえず1キャッチ。 20UPだけどやせてる魚体。
なかなか♪【6月8日釣行】

それから2キャッチと部隊長には報告したけれど、よくよく数えたら3キャッチでした。 汗

ちなみに1匹は逃亡で2匹は携帯で獲った後に逃亡。 笑


そんなこんなで菅引を終えてもう上がるのかなと思っていると、
部隊長が「もう一本やろうか。」

本流じゃないのに、珍しくやる気です、部隊長。 笑

そういうわけで今まで入ったことの無い徳永川へ。

俺は上流部の川幅が狭いところを。

部隊長は下流部を。

入渓して30m位で初チェイス。
でもなんか体色がイワナっぽい。 汗

まさか居るわけ無いので???で遡行を続けると落差工出現。

新ロットMjinで落差工直下から小刻みなトゥイッチで使うと2匹25,6の青っぽい魚影がチェイス。
この体色はニジかな?と思ってちょっと力を抜いた2投目。
その青っぽい魚がヒット。
あげてみるとアマゴ。 汗

この川の魚は水の中での体色がちょっと他の川と違いますねー。

と言うわけでいいサイズのアマゴはもう姿を見せない状況に。苦笑

ま、これもいい魚なんで満足ですけど。
なかなか♪【6月8日釣行】

さあ、上ろうと思うも、その落差工、左右護岸でしかも深い。 汗
仕方ないのでコンクリの5センチあるかないかの、しかも思いっきり斜めな感じのすべる出っ張りを必死こいて掴まって歩く。 汗

いや、この姿勢は足首逝くって。やばいって。 落ちるって。 滝汗

そして最後、後2mのところでずるっと。 汗

バランス崩したし、下深いって、ヤバイって。滝汗

仕方ないので落ちる前に無理やりジャンプして何とか上へ。

ふう、助かった。笑

それからもいい感じで魚は出てくれて、
なかなか♪【6月8日釣行】

新ロットのMjinもいいかんじで。
なかなか♪【6月8日釣行】
なかなか♪【6月8日釣行】

最後の方は人に攻められてるみたいで魚が薄かったですが、
今回もいい感じで釣行を終えることができました♪

部隊長、ありがとうございました。



同じカテゴリー(トラウト)の記事画像
2009遠征釣行(丹沢水系)【5月3日釣行】
2009狩野川釣行01【4月26日釣行】
皆々様へ
なんで??^^;【8月3日釣行】
岩手遠征partⅡ【7月19日~21日釣行】
岩手遠征partⅠ【7月19日~21日釣行】
同じカテゴリー(トラウト)の記事
 2009遠征釣行(丹沢水系)【5月3日釣行】 (2009-05-09 14:32)
 2009狩野川釣行01【4月26日釣行】 (2009-04-26 16:43)
 皆々様へ (2009-04-26 16:26)
 なんで??^^;【8月3日釣行】 (2008-08-13 11:01)
 岩手遠征partⅡ【7月19日~21日釣行】 (2008-08-12 15:50)
 岩手遠征partⅠ【7月19日~21日釣行】 (2008-07-25 06:27)

この記事へのコメント
おつかれ。

急遽3エントリ書かれてたんで、何事かと思ってたら、イイ釣りばかりしてるねえ。
Mjinも好調みたいだし、俺もいいかげん渓流に専念しないと。
Posted by Open6E at 2008年06月09日 08:45
こんにちは!

渓のベッピンさんにモテモテだねぇ^^
羨ましいなぁ。
しかも前記事では、とっても美味しそうなイカス彼女もゲット!
だったんだね!
yogoreも、早く釣り場(仕事もだけどね^^;)復帰したいです( ̄O ̄;)
Posted by yogoreのmakoto。yogoreのmakoto。 at 2008年06月10日 18:58
Open6Eさん>>
夏は青物&渓流ですよ!

夏はゆっくりした釣りはしてはいけません。 爆

yogoreのmakoto。さん>>
増水すると活性が高くなるので嬉しいです^^
流れが速くなり、水も濁ってフライだと厳しいのかもしれませんが。。。

イカは。。。。まぐれです。笑 美味しかったですよ~♪笑

指の方、大変ですね。
早く治るといいですね!!!
Posted by kid at 2008年06月12日 17:48
ご無沙汰!

良い釣りしてんね〜p(^^)q
烏賊も良いサイズじゃん!
羨ましい〜!
Posted by アッシー at 2008年06月19日 19:38
アッシーさん>>
いやはや、ご無沙汰してます。汗
最近ははずれ少ないっす。 笑
でも一人で行くと坊主は二回ほど、青物でありましたけどね。。。(^^;) 
Posted by kidkid at 2008年06月20日 19:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なかなか♪【6月8日釣行】
    コメント(5)